不定愁訴の原因と対策について|墨田区で不定愁訴でお悩みの方は体の総合ケアグリーンバランスへ

墨田区にある整体 鍼灸院、体の総合ケア グリーンバランスの院長、片山です。 当院には、不定愁訴でお悩みの患者さんが多く来院されます。不定愁訴とは、身体の特定の部分に痛みや不調があるわけではなく、全身に漠然とした痛みや不調がある状態のことを指します。具体的な症状としては、頭痛、めまい、倦怠感、肩こり、腰痛、便秘、下痢、不眠などが挙げられ…
コメント:0

続きを読むread more

眼精疲労と視力低下の原因と対策|墨田区で眼精疲労や視力の低下でお悩みの方は体の総合ケアグリーンバランスへ

墨田区にある整体 鍼灸院、体の総合ケア グリーンバランスの院長、片山です。眼精疲労とは、目を酷使することで起こる目の疲れや不調のことです。パソコンやスマートフォンの画面を長時間見続けることで、目の疲れが蓄積し、眼精疲労を引き起こすことがあります。眼精疲労の原因眼精疲労の原因は、以下のようなものが挙げられます。目の酷使パソコンやスマートフ…
コメント:0

続きを読むread more

膝関節痛と腰痛の原因と対策|墨田区で膝関節痛や腰痛でお悩みの方は体の総合ケアグリーンバランスへ

墨田区にある整体 鍼灸院、体の総合ケア グリーンバランスの院長、片山です。 膝関節や腰の関節は、体重を支える重要な関節です。そのため、加齢や運動不足、ケガなどによって、痛みが起こることがあります。 膝、腰痛の原因 膝関節痛、腰痛の原因は、大きく分けて以下の3つに分けられます。 関節の構造的な問題変形性膝関節症、腰椎椎間板ヘルニア…
コメント:0

続きを読むread more

排尿排便反射とその可能性|墨田区で排尿排便でお悩みの方は体の総合ケアグリーンバランスへ

墨田区にある整体 鍼灸院、体の総合ケア グリーンバランスの院長、片山です。 排尿排便反射とは、膀胱や直腸に尿や便が溜まると、排泄するために起こる反射です。この反射によって、私たちは意識することなく、排尿や排便を行うことができます。 排尿反射 排尿反射は、膀胱に尿が溜まると、膀胱壁の筋肉が収縮して尿を押し出します…
コメント:0

続きを読むread more

動物のマーキング行動から読み解く人間の心理

墨田区にある整体 鍼灸院、体の総合ケア グリーンバランスの院長、片山です。動物のマーキング行動とは、自分の匂いを残すために、体の一部を木や岩へ擦り付けたり、糞や尿の排泄部や分泌物をかけたりする行動のことを言います。主に、なわばり宣言のための行動とされます。マーキング行動は、以下のようなものがあります。尿スプレーオスの犬や猫が、垂直面に尿…
コメント:0

続きを読むread more

頭痛の原因と痛みの作用について|墨田区で頭痛の症状でお悩みの方は体の総合ケアグリーンバランスへ

墨田区にある整体 鍼灸院、体の総合ケア グリーンバランスの院長、片山です。頭痛は、日本人の約8割が経験することがあると言われるほど、身近な症状です。頭痛の原因はさまざまですが、大きく分けて以下の3つに分けられます。緊張型頭痛頭の両側や後ろに、締め付けられるような痛みが起こる頭痛です。ストレスや疲労、睡眠不足、眼精疲労などが原因で起こりま…
コメント:0

続きを読むread more

自律神経失調症の原因とその対策について|墨田区で自律神経の症状でお悩みの方は体の総合ケアグリーンバランスへ

自律神経失調症の原因とその対策について墨田区にある整体 鍼灸院、体の総合ケア グリーンバランスの院長、片山です。自律神経失調症とは、自律神経のバランスが乱れることによって、さまざまな症状が現れる病気です。自律神経は、心臓や呼吸、消化、排泄などの働きをコントロールする神経系です。 自律神経失調症の原因は、大きく分けて2つあります。生活習…
コメント:0

続きを読むread more

めまいの原因とその対策について|墨田区でめまいでお悩みの方は体の総合ケアグリーンバランスへ

墨田区にある整体 鍼灸院、体の総合ケア グリーンバランスの院長、片山です。めまいとは、目まいやふらつきなどの感覚です。立ちくらみ、貧血、めまい症などが原因で起こります。めまいの原因は、大きく分けて2つあります。 内耳や脳などの器質的疾患メニエール病、脳梗塞、脳出血、貧血、低血圧、高血圧、ストレス、うつ病などの病気が原因で起こるめまいです…
コメント:0

続きを読むread more

あまり知られていない鍼灸の効果についてお話します|墨田区で肩こり腰痛にお悩みの方は体の総合ケアグリーンバランスへ

墨田区にある整体 鍼灸院、体の総合ケア グリーンバランスの院長、片山です。鍼灸療法は、古くから中国で行われてきた伝統的な医療法です。鍼と灸という2つの方法を用いて、身体の不調を改善する療法です。鍼灸療法の効果は、大きく分けて以下の3つが挙げられます。局所の血行を促進する鍼灸を施すことで、局所の血行が促進されます。これにより、痛みの緩和や…
コメント:0

続きを読むread more

不眠症についての原因と対策|墨田区で不眠症にお悩みの方は体の総合ケアグリーンバランスへ

墨田区にある整体 鍼灸院、体の総合ケア グリーンバランスの院長、片山です。 不眠症とは、睡眠の質や量が低下する症状です。寝つきが悪い、途中で何度も目が覚める、朝早くに目が覚めるなどの症状が現れます。不眠症の原因は、大きく分けて2つあります。 生活習慣の乱れ規則正しい生活を送らない、寝る前にカフェインやアルコールを摂取する、寝る前に…
コメント:0

続きを読むread more