免疫の働く仕組みについて

墨田区にある整体院、体の総合ケア グリーンバランスの院長、片山です。免疫とは、体内に侵入した病原体や異物を排除する働きのことです。免疫は、私たちの体を健康に保つために欠かせない働きです。 免疫の種類免疫には、以下の2種類があります。自然免疫自然免疫は、生まれつき備わっている免疫です。病原体や異物が体内に侵入すると、すぐに働き始めます。…
コメント:0

続きを読むread more

体温の働きについて

墨田区にある整体院、体の総合ケア グリーンバランスの院長、片山です。 体温は、私たちの体にとって重要な働きをしています。体温が正常に保たれることで、以下のことに役立っています。免疫力の維持体温が低いと、免疫力が低下し、風邪やインフルエンザなどの感染症にかかりやすくなります。代謝の活性化体温が上がると、代謝が活性化され、エネルギーが消費…
コメント:0

続きを読むread more

断食の効果について

墨田区にある整体院、鍼灸院、体の総合ケア グリーンバランスの院長、片山です。断食は、一定期間食事を摂らないことで、体内の老廃物を排出したり、免疫力を高めたり、ダイエット効果を得たりといった効果が期待できる健康法です。断食の効果断食の効果は、以下のようなものがあります。体内デトックス断食によって、体内の老廃物が排出され、デトックス効果が期…
コメント:0

続きを読むread more

危険な添加物や食品について

墨田区にある整体院、体の総合ケア グリーンバランスの院長、片山です。私たちの食生活に欠かせない添加物や調味料ですが、中には健康を害する危険なものもあります。今回は、そんな危険な添加物や調味料についてご紹介します。 危険な添加物の例着色料着色料は、食品に色を付けるために使用される添加物です。合成着色料の中には、発がん性やアレルギ…
コメント:0

続きを読むread more

鼻炎、アレルギー症状の原因とお家で出来るセルフケア

墨田区にある整体院、体の総合ケア グリーンバランスの院長、片山です。鼻炎やアレルギー症状は、鼻の粘膜が刺激を受けて炎症を起こすことで起こる症状です。鼻炎には、大きく分けて以下の4つの種類があります。アレルギー性鼻炎アレルギー物質が鼻の粘膜に触れることで起こる鼻炎です。花粉やハウスダスト、ダニなどのアレルギー物質が原因となります。非アレル…
コメント:0

続きを読むread more

肩こりの原因についてとお家で出来るセルフケア|墨田区 整体 鍼灸 体の総合ケア グリーンバランス

肩こりの原因についてとお家で出来るセルフケア墨田区にある整体院、体の総合ケア グリーンバランスの院長、片山です。肩こりは、日本人の約8割が経験すると言われている、非常にポピュラーな症状です。肩こりの原因は、大きく分けて以下の3つです。 筋肉の緊張肩こりの原因として最も多く考えられるのが、筋肉の緊張です。長時間同じ姿勢を続けたり…
コメント:0

続きを読むread more

更年期障害の原因についてとお家で出来るセルフケア|墨田区 整体 鍼灸 体の総合ケア グリーンバランス

墨田区にある整体 鍼灸院、体の総合ケア グリーンバランスの院長、片山です。 更年期障害は、閉経前後の女性に起こる、ホルモンバランスの乱れによるさまざまな症状の総称です。更年期障害の原因は、女性ホルモンのエストロゲンの減少です。エストロゲンは、女性の身体や心を整える重要なホルモンですが、閉経を迎えると、徐々に減少していきます。エストロゲ…
コメント:0

続きを読むread more

50代の症状の原因について解説!お家で出来るセルフケアも|墨田区 体の総合ケア グリーンバランス

墨田区にある整体 鍼灸院、体の総合ケア グリーンバランスの院長、片山です。50代になると、様々な症状に悩む人が増えてきます。仕事や家事、育児などの負担が減り、精神的な負担も40代とは大きく減り始めるのも特徴です。また、加齢による筋力低下や骨盤のゆがみも症状の原因となります。そこで今回は、50代の症状の原因について解説し、お家で出来る…
コメント:0

続きを読むread more

自律神経症状の原因とお家で出来るセルフケア|墨田区 整体 体の総合ケア グリーンバランス

墨田区にある整体院、体の総合ケア グリーンバランスの院長、片山です。 本日は自律神経症状の原因とお家で出来るセルフケアについてお話しします。 まず自律神経とは何のことかはお分かりかと思いますが、念のため説明しておきます。 自律神経とは、交感神経と副交感神経の2つから成り立っています。交感神経は、緊張や興奮時…
コメント:0

続きを読むread more

坐骨神経痛の原因とは?お家でできるセルフケア|墨田区 整体 体の総合ケア グリーンバランス

墨田区にある整体院、体の総合ケア グリーンバランスの院長、片山です。 坐骨神経痛は、腰から太ももの後ろ、ふくらはぎ、足先にかけて痛みやしびれを引き起こす症状です。坐骨神経は、腰から足先まで伸びる太い神経で、腰や臀部、太ももの筋肉を支える役割を担っています。  坐骨神経痛の原因は、大きく分けて以下の4つです。  …
コメント:0

続きを読むread more